犬の食事と健康

犬だって紫外線対策!

最近、紫外線が体に悪いってことはマスコミや雑誌などでも取り上げられています。
日焼け止めクリームやUVカットの帽子・日傘・サングラスなどの売れ行きは好調のようです。

人間なら紫外線トラブルを防ぐことはできますが、
愛犬には???
実は、犬にだって紫外線対策は必要なんですよ!



紫外線は年中私たちに降り注ぎますが、
特に3〜4月頃からどんどん増え始めて、5月にはグッと真夏と同じ量まで達します。


そよそよと心地よい5月はついつい紫外線のことを忘れがちですが、
春先からしっかりガードすることが何より大切です。
しかもオゾン層の破壊で紫外線の量は年々増加中。


「犬は毛におおわれているから大丈夫なんじゃないの?」
と思っている飼い主さんも多いのでは。


いえいえ、そんなことはありません。
直接光を浴びる目、アスファルトからの照り返しをもろに受けるお腹などは、
私たちが想像する以上にダメージを受けているんですって!


また、夏は暑いからとサマーカットにする犬も多いですが、(ウチもです。)
それがかえって紫外線をもっと浴びる原因にもなっているそうです。
皮膚丸見えのサマーカットは控えた方が良さそうですね。


特に紫外線の多い午前11時から午後2時までのお散歩はNG。
飼主さんにも犬にも避けた方が良い時間帯です。
外飼いの犬なら、日陰の涼しい場所につないであげましょう。


ではでは、紫外線ってどうして体に悪いのかご存知ですか?
紫外線は動物の体の中に「活性酸素」を作ってしまうんです。


「活性酸素」


最近よく耳にするけどいったい何物???


ハイ。「活性酸素」はもともと体の中でエネルギーを作るときに発生しています。
本当はとても必要なものなのです。
外からの細菌やウィルスをやっつけてくれるから。


でも「活性酸素」が必要以上に多くなると、
内臓、皮膚、骨、細胞、遺伝子、血管などを傷つけ、
病気や老化の原因になります。


ガン、白内障、痴呆、アレルギーなども「活性酸素」が作りだすんだそうです。


今までは遺伝の影響が主だと言われてきましたが、
本当は90%ぐらいは「活性酸素」が原因だということが分かってきました。


「活性酸素」でひとつの細胞がさびつくと、
その回りの細胞が次々さびていく。


なんと恐ろしいヤツなんじゃ。。。( ̄□ ̄;)!!
こんなやっかいなものを人間も愛犬も増やしたくないですよね。


では紫外線を浴びなければ「活性酸素」は増えないの?
いえいえ、紫外線対策以外にも気をつけなければいけないことがあります。


◆お散歩コースに配慮が必要です。
車の多い道では廃棄ガスが多く、地面近くを歩く犬には人間以上に辛いものです。
大気汚染から犬を守るお散歩を心がけましょう。


◆住宅用のあらゆる洗剤、殺虫剤などは絶対犬には舐めさせないで下さい。
化学物質からの影響は大きいのです。
置き場所をきちんと管理しましょう。


洗剤などはできれば犬にやさしい物を使うのがベストです。

iconicon オレンジエックス icon iconicon フロア用ワックス icon



◆愛犬にストレスを与えない努力をしましょう。
犬でも人間でもストレスで病気になることはホントに多いのです。
昔から「病は気から。」と言いますよね。


ストレスの少ない、犬がリラックスできる環境作りを心がけましょう。
お留守番ばかりでお散歩も行けない犬の辛さを想像しましょう。


◆古くなったフードは食べさせない。
直接口に入れる物ですからね。
古くて酸化した物を食べると体が酸化するのは当然でしょう。


フードは一度開けたら1ヶ月以内で食べきり、
封もきちんとして涼しいところに保管しましょう。


次は意外と忘れがちなこと。


◆タバコを吸われる方は犬から離れたところでお願いします。
副流煙は犬にも悪影響ですから。


そして、◆「抗酸化物質」を補うことも大切です。
一般のドッグフードには「抗酸化物質」は十分含まれていないのが現状です。


主な「抗酸化物質」とは・・・・・。

  *ミネラル 特にセレニウム、亜鉛
 
  *ビタミンA、ビタミンE、ビタミンC
 
  *カテキン

  *コエンザイムQ10


こういったものを補うために犬用のサプリメントが開発されています。
う〜〜〜ん、犬にサプリですか?


まぁ、私も飲んでいますがね。


でも犬の老化を遅らせ、病気予防につながるのなら
犬にもサプリがあるということを知っておくのもいいのかもしれません。


興味のある方はどうぞご覧下さい。 → ペット用サプリメント


ついこの前、急にウチの愛犬の後ろ足間接がはれ上がったことがありました。
どこかで作った小さな傷跡からウイルスが入り込んだのだと診断されました。


骨には異常はなかったのですが、
かなりの痛みらしく2週間ぐらいペッドで寝込んでいました。


あのときの心配といったら、相当なものでした。
言葉を話せない犬の病は、家族全員の気持ちを暗くさせます。


それからは愛犬の足にかなり気を向けるようになりました。
検査費、治療費、薬代に6万円ぐらいかかりましたしね。


そんなこともありこのサプリにはちょっと関心あり。
只今、購入検討中です。

犬にも紫外線対策が必要なことをお分かり頂けましたか?
犬も人間も健康で長生きが一番です。


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2007年05月24日 15:56