愛犬と泊まる旅

犬を飼っているので、家族旅行は無理かなぁ・・・・・。
あっ!ペットホテルに預ければいいんだ!
いえいえ、ちょっと待ってください!犬も大事な家族の一員!
犬と一緒に泊まれる宿があるんです。

最近のペットブームをうけて、犬同伴OK!のホテル・ペンション・旅館・民宿が増えています。
犬好きなオーナーさん&犬連れの他の宿泊客さんとも交流がもてるかもしれませんね!


愛犬と一緒に旅の思い出作り。わぁ〜〜行きたい!行きたい!(^O^)


でもいくら犬OK!のお宿でも、当然飼い主側のマナーはきちんと守らなければいけませんよね。
マナーを知らないと、気まず〜い旅になるかもしれませんよ!
イヤだよぉ〜〜(>_<)


これだけは守ってください!愛犬とのお泊りルール


1)基本的なしつけがきちんとできていること。
  特に、トイレと無駄吠えのトレーニングはマスターしておいて下さい。


2)狂犬病やその他の予防接種が済んでいること。
  接種日のわかる証明書の元本かコピーを持っていった方がいいですね。


3)ヒート中のメス犬は、連れて行かないこと。
  ヒートが終って2週間以内の犬も、ひかえましょう。


4)マーキングする犬は、マナーベルトiconを着けること。


5)宿泊2〜3日前に、シャンプーをすませておくこと。


6)チェックイン前に、迷惑のかからないところでブラッシングをしておくこと。
  抜け毛はもちろん持って帰って下さい。
  抜け毛が落ちないように、お宿ではウエアを着せておきましょう。


7)部屋でのトイレは、まずビニールシートを敷く。
  その上から新聞紙を敷き、一番上にトイレシートを敷く。


8)人間用の布団には、寝かせないこと。
  犬のベッドを持参しましょう。
  クレートやハウスに寝かせるほうが、気楽かもしれませんね。


9)お宿では、部屋以外にいるときは、必ずリードをつけること。


10)犬の食事は、いつも食べているフードを食べさせること。


11)犬のウンチは、必ず持って帰ること。


犬つれ旅に持っていく物


・ハウスやクレート ⇒ 車での移動中やお宿でのベッドとして使う


・犬グッズ ⇒ ドッグフード・食器・水飲み入れ・リード・首輪・
         迷子札・ブラシ・トイレシートなど


・タオル・新聞紙 ⇒ タオルは大・小と多めに


・ビニール袋 ⇒ これも大・小多めに


・ウエットティッシュ ・ ティッシュペーパー ・ トイレットペーパー


・消臭剤 ⇒ マナーとして必要です


・コロコロ粘着テープ ⇒ 抜け毛をコロコロしましょう


・犬用の救急箱 ⇒ 酔い止め・下痢止め・消毒液など


他にも各ご家庭で必要なものを、前の日までには準備しておきましょう。

なんか、子供のころの遠足のようですね (^^♪


さぁ、犬との旅の準備も整いました!
でもいったい、犬同伴OKのお宿はどこにあるの?

便利なサイトを見つけました♪

  ・都道府県別、
  ・ペットの種類別(小型犬・中型犬・大型犬など)、
  ・犬の宿泊料金(有料・無料)、 
  ・犬と同室OK・同室不可  などの条件で、検索&予約できます。

ペットと一緒に泊まれる宿を予約「楽天トラベル」


こんな本も参考にどうぞ!

愛犬・ペットと泊まれる宿710 (’06~’07年版) (SEIBIDO MOOK)
成美堂出版編集部 / 成美堂出版
¥ 1,260


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る