犬の食事と健康

フィラリア症

蚊に刺された時にうつる病気で、昔から犬の命をおびやかしてきました。
恐ろしい寄生虫病です。

蚊にさされたときに、フィラリア(幼虫)が犬の体内に入り
やがて、心臓や心臓に近い肺動脈に寄生します。


心臓に住みついた親虫は、体長20センチぐらいの糸状になり、
血液中に子虫を生みつづけます。


これらの寄生虫が、血液の流れを悪くしたり、
心臓の弁に障害を与えます。


毎年、少しずつ進行していき、何年か後に症状が現れます。


この病気にかかった犬は、咳をしたり、茶色か赤色の血尿がでます。
食事をとっていても体重が減り、毛づやが悪くなります。


呼吸が荒くなったら、要注意です。
ひどくなると、失神したり、腹水がたまり血を吐いて死亡します。


まず、親虫や子虫がいないか血液検査をしてください。


今では、100%フィラリア症を予防できます。


蚊が出始めてから1ヶ月以内から、蚊がいなくなった1ヶ月後まで
毎月1回、予防薬を飲みます。


私の住んでいる関西では、5月〜11月までの期間です。
 700円 × 7回 = 2100円


白い粉薬で、フードにふりかけて与えます。
なめてみましたが、甘い味でした。 これなら飲ませやすい!!
他に錠剤タイプもあるそうです。


蚊が出る時期には地域差があるので、動物病院で相談して下さいね。


愛犬のもしもの時のために、ペット保険のことを詳しく知ってみませんか?


いずれ大切な愛犬も、年をとります。
思ってもみない病気になることだって、あります。


そんな日は来て欲しくないけど、ある日突然かも知れません。
子犬のときにペット保険は必要なくても、
ペット保険の内容は知っていて損はないはず。


愛犬の健康管理も、飼い主として当然の役目ですよね。


資料請求は、無料です。
どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」




★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年05月14日 13:48