犬の食事と健康

ドッグフードについて

どのフードを選べばいいのか? みんな、何を食べさせているのか?
愛犬の食事の管理は、飼い主にとっては一番気になるところです。
ドッグフードについて、詳しく説明いたします。



人間でも犬でも健康を維持するには、食事を吟味することが最重要ポイントです。
病気になった犬のフードを変えただけで症状が良くなった!なんてことをよく耳にします。


犬は当然、自分でフードを選ぶことはできません。
飼い主であるあなたに差し出されたフードを、黙って食べるだけです。
ですから、愛犬に一番あったベスト・フードを見つけだすのは、
愛犬の親である飼い主さんの勤めだと思います。


私は、愛犬にネイチャーズバラエティiconを食べさせています。


icon
icon

ウンチの調子もいいですし、いろいろな物を試したすえに、これにいきつきました。
ウチの犬が良かったからと言って、どの犬にも合うかどうかはまた別問題ですけどね。


みなさんも愛犬にいちばん合うフードを選びましょう!


ドッグフードは、栄養総合食です。
犬にとって必要な三大栄養素(たんぱく質・炭水化物・脂肪)やミネラル、ビタミンをバランスよく含んでいます。


犬の年齢や身体の大きさ、そして運動量にあわせた必要分を食べさせれば、基本的には犬の食事の心配はいりません。


ドッグフードには、3つのタイプがあります。


ドライフード

ビスケットのように乾燥したタイプ。食べかすが歯にあまり付かないので、歯垢がつきにくいです。
お値段も一番リーズナブルなので、大型犬には一番のおすすめ。


ウェットフード


いろいろな種類の犬の缶詰を見かけますよね。
あれがウェットフードです。
お値段は少し高めですが、添加物が少ないのが良いところです。


開封すると日持ちもしないので、早い目に食べきりましょう。
油分が多いため、歯垢もつきやすく、耳も汚れも気になるところです。


肉の食感も残っているし、匂いにもそそられ、犬の食いつきがいいのもこのタイプ。
そのため、一度ウェットフードに慣れてしまった犬は、なかなかドライフードを食べない!と嘆いている飼い主さんもおられます。


モイスチャーフード


ドライフードとウェットフードのちょうど中間と思ってください。
缶詰より脂肪は少ないのですが、持ちも悪く、歯垢もつきやすいです。
味付けは少し濃いめなので、犬の食いつきはいいですね。

今すぐcheck!!ドッグフードの原材料比較




次は、犬の年齢別フードの説明です。

◎パピーフード◎


パピーフードは、高カロリー・高タンパクです。
子犬は、人間より12倍の速さで成長します。
この時期に、たっぷり栄養を取らないと成長を妨げます。

生後60日ぐらいまでは、1日3回、ふやかしたフードを食べさせます。
硬いフードに切り替えるときは、徐々に硬くしていきましょう。


1日3回にするときも、2回目の食事を2〜3日半分にし、5日ぐらいで完全2回にします。
パピーフードは子犬だけでなく、妊娠中や授乳期のメス犬にも与えます。


◎成犬用フード◎


生後8ヶ月頃からは、成犬用フードを食べさせます。
10日ぐらいかけて9対1、8対2、7対3と徐々に切り替えます。

犬も人間と同じで、肥満はいろいろな病気の元です。
欲しかるからといって好きなだけフードの食べさせるのではなく、体重にあった適量を与えましょう。


◎シニアフード◎


7歳ぐらいになると、犬も運動量が減り、今までどおりの食事では、カロリーオーバーになります。


たんぱく質や脂肪はおさえ、ビタミンは今まで以上に含まれた低カロリーのシニアフードを食べさせましょう。


シニアフードへは、3ヶ月ぐらいかけてゆっくり切り替えます。
犬にストレスをかけないようにするためです。


シニア犬の健康維持のために、サプリメントの使用もおすすめです。


もちろんシニア犬でなくても、
「薬を飲ませるまでもないけど、毛並みや健康に心配がある・・・。」
という方は、一度こちらをご覧下さい。 ⇒ ペット用サプリメント


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年05月13日 20:44