子犬のしつけ

子犬の甘噛みとイタズラ A 

では、ここで問題です。

人間の手を噛まなくなった子犬ちゃん。
ほかの物もぜんぜん、噛まなくなりますか??

じゃじゃ〜ん。 正解はNO!です。


歯がかゆいのは、歯が生え変わるまで続くので、
残念ながら、ほかの物は噛みますよぉ。


スリッパ、バスマット、タオル、クッション、脱ぎっぱなしの靴下。
電気コード、植木、テーブルの脚、家具。


子犬は、何を噛んでいいのか、悪いのかなんて当然、知りません。
飼い主さんは、ひとつひとつ、根気良く教えてあげてくださいね。


「いけない」としっかり叱り、口にくわえている物を取り上げ、
その直後に、必ずほめる。


くわえた物をもう一度、犬の前に置いてください。
再び、噛むようなら、同じ方法でしつけて下さい。


またまた、犬の目の前にそれを置いたときに、噛まなければすぐにほめます


犬を育てるのって、ほんと手間のかかる大変なことでしょ!


でもここでキチンと教えないと、これからの愛犬との長い生活は
愛犬を怒ってばかりのものになります。
その方が嫌ですよね。


ちなみに、イタズラを叱るのは、イタズラをした直後だけです。
数分後に叱っても、犬には何のことかわかりません。


もし、イタズラ現場を押さえられないときは、こちらからワナをしかけてみるのもひとつの方法です。


叱られるだけの犬は、そのことをすれば叱られるのは覚えますが、
そのため、飼い主さんに隠れてそのイタズラをするようになります。


飼い主さんが留守のときも、たぶんイタズラ犬になっているはずです。


イタズラをしなければほめられることを知っている犬は、
隠れてまでイタズラをしません。


犬自身が、しても良いことと悪いことを考え、判断します。


スゴイでしょ!!! 驚きでしょ!!!
だから、大変だけど、あなたの愛犬をしっかり育てましょうね。


私も頑張って育てています。

ご心配なく。
娘はもう、血だらけの被害者ではありませんから・・・・・


最後になりましたが、
あなたを育てたご両親にも、いっぱい感謝しましょう!
( 人間の育児だって、大変ですから。) 


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年05月03日 21:26