子犬のしつけ

トイレトレーニングの前に

家の中で、愛犬といっしょに暮らすとなると
当然、トイレトレーニングは完璧にしないといけません。

トイレトレーニングは、子犬が家に来た日から始めます。


愛犬がいてもOKな部屋を、まず決めてください。
家族みんなの目が届く部屋、たとえばリビング、あるいは食堂と
ひとつの部屋に限定した方が、やりやすいですね。


そしてまず、愛犬のことをよく観察してみて下さい。


子犬のうちは、一日に何度もオシッコやウンチをしますが、
じっと見て、どんな時にオシッコやウンチをするのかを知ってください。


朝起きてすぐ、遊んで興奮した後、ごはんの直後など、
子犬の性格などで違いは出てきますが、なんとなくタイミングが分かってきます。


子犬の一日の行動を、ノートに書くのも良いかもしれません。


何時に起き、何時にオシッコやウンチをし、何時にごはんを食べたか。
今日はこんな遊びをした。今日はこんなことを覚えた。
などと書き込み、そこに、私の感想やコメントを付け足した
「子犬日記」をつけていました。


そのときは、気持ちにもあまり余裕がなく、
うまく教えられなかったといっては落ち込み、
今日もまた失敗したといってはぼやき、ほとんどグチ日記になっていました。


でも、今それを読み返すと、ホント自分のことながら笑えることが多く、
(もちろん、今だから笑えるのですが、その当時は真剣だったのですよ!)
お笑い日記になっております。


私が家にいないときにも、家族の誰かが子犬を観察していました。
ノートに書き込んだことで、子犬の行動パターンを見極めやすくなりました。


まずは、子犬の生活をよく知ることから始めてください。


トイレトレーニングから話がそれますが、
できたら、この時期の子犬ちゃんの写真やビデオを
たくさん撮ることもお勧めです。


なんといっても、マズルの短い、子犬の頃が、
見た目にも一番かわいい時期です。
子犬時代は、あっという間に過ぎていきます。


一週間で、かなりの成長です。


子犬は、人間の私たちより、約12倍の速さで成長しているそうです。
ほんと、そんなときの写真はあとで何よりの宝物になります。


子犬育てが忙しくて、そんな気分になれない! なんて言っていると
後で後悔しますよ!!!




★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年05月02日 08:19