子犬のしつけ

トイレトレーニング @

トイレはおしっこシートの上でする、という事を教える方法です。
この方法をマスターすると、シートがある所どこでもがトイレに早代わりです。


お友だちの家に行ったり、実家に帰ったり、旅行に行ったときにも、
愛犬のトイレで悩む必要はなくなります。


お部屋の模様替えや、お引越しも怖くありません。


土や緑のないショッピング街や、ドッグカフェでもシート一枚で即トイレ。
おしっこを我慢しなくてもいいので、膀胱炎になる心配もありません。


ではさっそく、お教えします!!!


まず、部屋中全てに、おしっこシートを敷きつめます。
部屋をシートで埋め尽くしてください。


そして、愛犬がおしっこをしそうなタイミングのときに、
シートの部屋に放します。
この時に使う“合言葉”を決めておいて下さい。


「シートでおしっこ」「おしっこはトイレで」などです。


犬の後をついて回りながら、この言葉を言ってください。


部屋中シートなので、犬はどこでおしっこをしてもOKですが、
まずはこの言葉を覚えさせるつもりで、犬の好きな所におしっこをさせます。


おしっこが出たら、必ずすぐに愛犬をほめてあげて下さい。


「いい子、いい子」などとニコニコしながら、優しくほめます。


飼い主がおしっこをさせたい場所と、犬がおしっこをしたい場所は同じではありません。
始めは、犬にストレスがたまらないように、犬が一番好きなところで自由にさせます。


これを2〜3日続けると、シートの中でよくおしっこをする場所と
まったく、おしっこをしない場所になんとなく分かれるはずです。


そこで、おしっこをしないシートは全部、取りのぞいてしまいます。
部屋の中には、シートがあるところ、シートがないところができます。


そのままで、今までどおり犬のおしっこのタイミングをみて、部屋に放し、
「シートでおしっこ」と言いながら、犬の後をついて回ります。


愛犬が、シートの上できちんとおしっこをした場合は、すぐにほめます。


もし、シートの上でしなかったとしても、決して怒ってはいけません。


おしっこの途中でもかまいませんので、愛犬を抱っこしてシートの上に連れて行き、
必ず、最後の一滴はシートの上でさせます。


そして、すぐにほめます。
大げさにほめなくても良いのです。
落ち着いた声で、優しくほめてあげて下さい。


いいですか! 失敗した時は、ぜったい大声を出したり、愛犬を叱ったりしないこと!


叱ると、犬はおしっこをすることが悪いことだと、勘違いします。


必ず、おしっこをした後は、愛犬をほめてあげて下さい。


シートの中でも、犬がよくおしっこをする場所と
あまりしない場所に分かれてきます。


                         ( トイレトレーニング Aへつづく )




★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年05月02日 20:16