しつけで困っている人へ
しつけに行き詰ってるあなたへ
『言葉の通じない相手に何かを伝えるって
こんなに大変だとは思わなかった。。。』
そうですね。
同感です。
『しつけ本どおりなんて、絶対無理だよ。』
まさにそのとおり。
あなたは正しい!
プロのしつけトレーナーなんて、「こんなことも出来ないの!?」
って顔で飼主さんをにらんできます。
↑↑↑ 以前 TVチャンピョンで見た女のトレーナーさんのこと ! !
『トレーナーのようにできるんやったら、
TVチャンピョンなんかに応募せーへんわぃ( ̄□ ̄;)!!』
とかなり怒ってしまった私。
私の娘が小さいときにも同じようなことがありました。
「いつまでも指を吸っているのは、母親の愛情不足だからですよ!」
と保健婦さんに言われ(3歳健診のとき)、どんなに傷ついたことか。
でもこれは大きな間違いだったよ、保健婦さん。
自分で言うのも何だけど、娘と私の関係は今でもずっと絶好調です。
指を吸い続けたおかげで、前歯の矯正をしていることを除けばね。
(小2まで指を吸わないと眠れなかった娘・・・・・やっぱりヤバイかな)
しつけなんて、プロの方の言うとおりにいかなくて当たり前なんです。
育児書(育犬書)なんて、クソ食らえだぁ〜〜〜〜〜(#`ε´#)
スイマセン。
ついつい叫んでしまいました。
私は「子育て」も「犬育て」も基本は全く同じと思っています。
〜初めての育児でつまづいてたあの頃。(16年前)〜
本にはこう書いてあったの。
「3時間おきにオッパイを飲ませてるとあとはグッスリ眠ります。」
なのにうちの子はどうして30分おきにオッパイ飲んで、
おまけにずっと泣き叫ぶのよぉ。
同居のお義母様の視線におびえ、
泣き声がやまないと私のせいだ!と自分を責めてた16年前。
(気の良いお義母様でも、嫁の気持ち次第で鬼に見えることもある。)
慣れない育児に困り果てたとき、
学生時代の友達(私よりも育児の先輩)の電話が私を救ってくれました。
「本なんかウソばっかりやでぇ!
あんなん真に受けたらアカンよぉ!
適当にやるのが一番や!
泣くんなら泣かせとき!
そのうち疲れて眠りよる!
お腹空いたら、オッパイも一杯飲むんやしぃ!」
目からウロコがポロリ。
お義母様!今日から私、適当に育児させて頂きます。
口出しせず、遠いところから見守って下さいませ。
もともと適当なのは得意分野でございます。
適当に育てたおかげで、
今では少々のことでは動じない男勝りの娘に成長いたしました。
BUT!ここで言う適当って、
しつけを怠けるということではありませんよ。
思い通りに行かないときはその事だけに思い悩むのではなく、
うまくいかないのが人生なのさ!と思いなおすこと。
どんなことでも失敗はあります。
でも、失敗はホントの意味での失敗ではありません。
次はやり方を変えればいいのだし、
もしかしたら同じやり方でも上手くいくことだってあります。
(これけっこー多いよ。)
大切なのは途中で投げ出さないこと。
何となくでも続けていくことに意味があるのです。
犬のしつけは大変なんです。
命あるものを育てるのですから、当然です。
覚悟せずに犬を手に入れたとしても、
途中で投げ出すことは絶対許されません。
初めから飼主さんの思いどおりにいく犬なんて、
世界中のどこにもいません。
でもやった事は必ず身につきます。
教えたことは覚えます。
「そのうちできるようになるだろう。」
いえいえ、教えない事はできません。
全てトレーナーの言うとおりにできなくていいのです。
「ウチの場合、これとこれは必要。
でもこれは必要ないわ!」
それでOKです。
選択するのは飼主さんです。
『ひざの上、ソファーの上に犬を乗せてはいけない!』
なぜいけない!
可愛い愛犬をひざに乗せるのがなぜいけない。
ひざの上でヨシヨシするために、わたしゃ犬を飼ったんだよ。
ほっといてちょーだい!
スイマセン。
私の独り言でした。
注 : 現在はお義母様と同居はしておりませんが、
今でも遠いところから見守り続けていただいてます。
★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
⇒犬ブログランキングを見る
ひざの上でヨシヨシされている犬に会いたい方!
こちらが入り口になっております♪
2007年08月05日 13:40