しつけで困っている人へ

子育て経験のある女性の飼主さんに多い間違い

実はこの方法、私も最近までやっていました。
へぇ〜〜、間違いなんだぁ!
ヤバイ!かなりヤバイ!!!\(゜□゜)/。。。

赤ちゃんを寝かしつける時、
お母さんは赤ちゃんの背中をポンポンと軽く叩くことってよくありますよね。
おっぱいを飲んだ後 ゲップを出させるために、
「トントントン・・・。」ってするでしょ!
あのクセが未だに残っていて、ついついウチの犬を「ポンポン・・・。」していました。


たとえば公園などでたくさんの犬がいてちょっと興奮したとき、
「大丈夫!大丈夫!落ち着いてね。」と愛犬の背中をトントントン。


動物病院に予防注射を受けに行ったときも、ウチの犬は注射が大の苦手なので、
「ジッとしていたらすぐ終るよ!イイ子でいようね。」と胸をポンポンポン。


ついつい気軽にトントン、ポンポン軽く叩いていました。
勝手に手が動いてしまうんだもん。
長年のクセって恐いですね。


犬の背中や胸などを軽く叩いて大人しくさせる方法は、
犬を落ち着かせるんじゃなくて、逆に犬をあおる行為なんですって。


「ほら、今から行くんだよ!」
「頑張って行っといで!」
と犬を知らず知らずのうちに励ましていました。


これじゃ、犬はますます興奮して突っ走りますよね。
あぢゃ〜〜〜、失敗でした。


どうりで、ウチの犬はいつまでもハイパーなトイプーです。
家の中では落ち着いていますが、ドッグランなどでははしゃぎまくってます。


遊びの時ならいいんですが、病院などではかなり恥ずかしい。。。
次から落ち着かせるために、背中をなでなでです。
毛並みに沿って、「なでなでなで・・・。」


これでガンバリマス。


子育て経験のある女性の飼主さんにこの間違いが多いというのは、
うなずけますよね。


   「あらら、私のこと???」


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2007年05月22日 15:10