しつけで困っている人へ

バラバラしつけで犬は悩んでいませんか?

家族の中でしつけの指示語、手の動きがバラバラになっていませんか?
犬は、いったい誰に従うべきか?どうすればいいのか?
迷っているはずです。

お父さんは、「コイ」。
お母さんは、「オイデ」。
娘は、「カム」。


ヾ(≧∇≦*)ゝブッハッハ・・・・・実はこれ、ウチのことなの。


じゃあ、ウチの犬はどーしているか???


基本的には私(お母さん)の言う事を一番良く聞くので、
「コイ!」や「カム!」では来ないです。


なので娘は「オイデ」に変更しました。
でも主人は中々「コイ」のクセが取れません。
今だに来ない犬に、「コイ」と叫んでいます。


実は、これはマネして頂きたくないことなのです。
犬にとっては大迷惑な話。


家族でバラバラな指示語を使うと、
犬は何を要求されているのか迷って混乱してしまいます。


まだまだしつけが完了していない犬なら、
バラバラ指示語が原因なのかもしれません。




【見直し方・その1】

犬と一番長く一緒にいる人、犬が一番言うことを聞く人の指示語で統一しましょう。
これが一番手っ取り早い方法です。


家族でよく話し合って下さい。


ウチの場合は、主人の思わず「コイ」と言うクセを見直すべきですね。
もう3年半も「コイ」なので、今さら難しいのかな・・・・・・┐(´ー`)┌


3年半も「コイ」と呼ばれ続け、「オイデ」も「コイ」も覚えてしまったウチの犬。
やっぱり天才???




【見直し方・その2】

指示語だけでなく、飼主さんの手の動きもよぉーく観察しましょう。


「オイデ」と同時に、日本式に上からおいでおいでするのか?
欧米式に下からおいでおいでするのか?


これもやはり統一しないと、犬は困っちゃいますね。
この問題もご家族でよぉーく話し合って下さい。




【おまけ】

ひとつの言葉、ひとつの手の動きに統一したのに、
犬が指示どおり動かない場合は・・・・・。


いっそのこと新しい言葉で初めからしつけし直して下さい。


「えぇ〜〜〜。 そんなの邪魔くさくて大変だぁ〜〜!」


ハイ。
犬のしつけってとても手間がかかって面倒臭いものなのです。
あきらめてしつけて下さい。


犬のしつけはあきらめないでね。


特に「オイデ」の場合は、「オイデ」で呼ばれると嫌いなブラッシングをされた!
などと犬が嫌なイメージを持っているかもしれません。


この際、「コイ」、「カム」に変えた方がいいかもしれませんね。
ウチは「オイデ」でこれからもガンバリマスけど。




【おまけ・その2】

「オスワリ」や「マテ」などは必ず解除の言葉で終了ですよね。
解除の言葉を「ヨシ」で統一されている飼主さんってけっこー多いようです。


でも犬をほめるときも、「ヨシヨシ」と背中をなでたりしませんか?


ほめられてるのか?解除されているのか?
犬にホントの意味が伝わっていないかもしれません。


なので解除の言葉を「OK!」にすることをおススメします。


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2007年08月15日 17:25