犬を飼うまえに知ってください

オス犬がいい?メス犬がいい?

初めて犬を飼うのなら、やはり育てやすい犬を選びたいですよね。
オス犬とメス犬。
犬の性格は違うのでしょうか?

「オスは、番犬タイプ。 メスは、愛玩犬。」
そんなふうに考えている人も多いのでは?


私も犬を飼うまでは、そんなイメージを持っていました。


でも犬を飼ってから、犬を通してのお友だちも増え、
私のまわりの犬たちを観察すると、


「う〜〜ん、そうでもないよね。」
っていうのが、今の考えです。


オスでもおっとり落ちついた犬もいれば、
メスなのにいつもはしゃぎ回っているハイパー娘犬もいます。


もちろん、その逆もあります。


私の犬観察によると、犬は飼主さんに似てくるように思います。


物静かな飼主さんなら、犬もなんとなく大人しい。
テンションの高い飼主さんの犬は、いつもにぎやかな感じがします。


それに犬も大人になると、だんだん落ちついてくるものです。


ウチのトイプードル「ゆず」も、子犬の頃は公園でも有名なはしゃぎ犬でしたが、
この前、何年かぶりに再会した飼主さんに、
「ゆずちゃん、別人みたいに大人しくなったね!」って言われました。


「だから、オス犬とメス犬、どっちがイイの???」


「う〜〜ん、気に入ったらどっちでもいいんじゃない!!!」


これが、私の答えです。


育て方で、番犬にも愛玩犬にもなる!ということです。


でも、もし繁殖を考えているのなら、メス犬を選んでくださいね。
もちろん、発情期のケアは必至ですけど。。。


私の場合は言いますと、【オスのトイプードル】を探していました。
繁殖は考えていなかったので、オス。


それに、もともと高値のトイプードル。
メス犬よりオス犬のほうが、かなりお安いのです。


いずれ去勢や避妊をしようと思っている飼い主さんへ。


手術費用は、避妊より去勢の方が1万円ほど安いです。


ごめんなさい。
大阪人のおばちゃんである私。


たとえ、10円でも安いスーパーを普段から渡り歩いているので、
お値段には、かなりシビアです。


あっ!もしフリフリのお洋服を着せたいのなら、メス犬かもね。
べつに、オス犬にフリフリもありだけど・・・・・。


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年09月18日 16:51