犬を飼うまえに知ってください

犬をどこで飼えばいいの?(ブリーダー編)

ブリーダーから犬を飼おうと思っている人は、こちらから予約をして
犬舎を見せてもらいましょう。
もちろん、その犬種の勉強を事前にしておくことも忘れずにね。

ペットショップなどで、事前にその犬種を見ておくのいいかも。


まず、犬舎やブリーダーのチェックをしましょう。


 *子犬は清潔なところで暮らしているか?

 *子犬や親犬のお手入れは行き届いていて、
   愛情いっぱい育てられているか?

 *親犬やきょうだい犬の、性格や毛並みはどうか?
    (性格は、特に生まれてすぐの母犬の影響が最も大きいです。)


もちろんブリーダーにもどんどん質問してみましょう。


 *子犬の値段。

 *ワクチン接種は終っているのか?

 *ワクチン代は価格に込みか? 別ならいくらか?

 *飼うときの注意点はもちろん、購入後もしつけ相談に応じてくれるか?

 *子犬の譲渡はいつ頃か?

 *血統書は発行してもらえるのか?

 *遺伝病や気になることはなんでも尋ねる。


自分の仕事に自信を持ったブリーダーなら、
どんなことでも喜んで答えてくれるはずです。


もちろん、あなたが子犬を大切に迎える熱い想いなども、伝える必要がありますよ。
失礼な態度の人には、誰だって子犬を手放したくないですからね。


愛情をもって繁殖させているブリーダーさんを探しましょう。


ブリーダーに初めに連絡するときのコツですが・・・・・・


まずは営業時間内に電話をかけ、いつ頃なら詳しいお話が聞けるかたずねます。
そして、約束の時間に再度電話をします。

 *どんな犬種をあつかっているのか?

 *犬舎を見せてもらえるのか?

 *いつ頃、繁殖予定か?

 *広告で見た以外の犬の予約は入っているのか?


なんの連絡もなしに犬舎をたずねるのは、とても失礼ですよ。
絶対やめましょうね。


〜〜〜 ここで、悲しいお話。〜〜〜


私の職場の20才代の女性。
ダックスフンド専門のブリーダーから、1頭飼ったそうです。


でも、ほどんど目が見えていない犬を、選んでいたそうです。
それも、いつ頃から見えていなかったのか分からないとの事。


一人暮らしをしていて、お散歩も仕事が終ったあと。
ほとんど、暗くなってから連れて行く毎日。


暗がりだから、看板や電信柱によくぶつかるのかなぁ・・・・
ぐらいは、感じていたらしいのですが。


そういえば、部屋でも壁や物に激突したりはあったそうです。


犬を飼うのは初めてだったので、子犬ってこんなものかなー
ぐらいの感覚だったそうです。


目が見えないことに気づいたのは、愛犬が1歳になってから。
一応、ブリーダーさんに連絡を入れたそうです。


「はい!それは失礼しました。では、新しい子犬と取り替えますので!」


どう思います? 新しい子犬と取り替える???
じゃあ、この犬はどうなるの???


犬の命をなんと思っているんだ!!このブリーダー野郎め!!!


その飼い主さんの怒りの度合いは、犬好きのアナタなら
想像できますよね。


犬選びって考えれば考えるほど、難しい。
でも、飼い主さん自身が選んだ犬が、一番良いパートナーになるんだ!


『 飼い主と愛犬は、出会う前から赤い糸で結ばれている。』 

私は、そう信じています。


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年04月11日 16:34