犬を飼うまえに知ってください

自分にあった犬種選び

犬の種類は、たくさんあります。
でも、もともと地球上にいた最初の犬種は今、1頭も存在しません。

すべて、人間が作業内容に合わせて、犬種改良したのです。

自分の欲しい犬が、どういうことを目的で改良された犬かを知ってください。

犬の純血種とは、させたい仕事にあった犬を
何代にもわたって交配し続け、作り上げていったものなのです。


何世代もかかって、その目的にあった体や性格の犬どおしをかけ合わせる。
なんか気の遠くなるような話ですよね。


少し前に、NHKの番組でも取りあげていました。
ご覧になった方も、いらっしゃるのでは・・・・・・。


目的に合わなかった犬は、どうなるのか?
気になるところです。


番組の中では、そういう犬種は子孫に残さないということで排除していましたが・・・。


( 話を元に戻しますね )
もちろん今でも、作業犬として活躍している犬はたくさんいます。


牧畜犬、狩猟犬、運搬犬、護衛犬、愛玩犬。
身近では、警察犬、災害救助犬、盲導犬、介護犬と
聞いてピンとくる方もいるでしょう。


こういうことの得意な犬を、今ではペットとして家族に迎え入れるわけです。
その作業のなごりをもちろん、犬はもっているわけですよね。


牧畜犬


   羊を集めたり、牛を移動させたりして
 群れをうまくまとめるのが仕事です。
   かしこく忠実な犬なので、ペットとしても人気があります。


   自由運動や走り運動もたくさんさせて下さい。
   よく吠える犬もいます。 
   仕事目的から言うと納得ですよね。
   小さいときから徹底したトレーニングを。


      ウェルッシュ・コーギー、ボーダーコリー、
       シェットランド・シープドッグ、ジャーマン・シェパード・ドッグ、
      オールド・イングリッシュ・シープドッグ等


狩猟犬


   人間の狩りを手伝う仕事を昔からしていました。
   森の中で獲物を見つけ、居場所を知らせ、回収する犬です。


   大声で吠えたり、物をくわえて運ぶのが大好きのはずです。
   十分な走り運動をさせない、とストレスがたまるのは
   理解できますよね。


      ピーグル、コッカー・スパニエル、ラブラドール・レトリバー、
      ゴールデン・レトリバー、アフガン・ハウンド、ウィペット、
      アイリッシュ・セター、バセット・ハウンド など


愛玩犬


   人の心を和ませる役割をずっとしてきた犬たちです。
   癒しのプロかもしれません。


   多くは小型犬で、人なつこくチャーミングです。
   しかし、かわいがると甘やかすは、別問題。
   ワガママに育つと、癒しどころか、飼い主さんのストレスがたまるだけ
   です。


     チワワ、シー・ズー、プードル、マルチーズ、ポメラニアン、
     ウィペット、ヨークシャ・テリア、パピヨン、
     キャパリア・キング・チャールズ・スパニエル、
     プルドッグ、チン、イタリアン・グレーハウンド、ダルメシアン など


テリア


   巣穴を掘りながらもぐり、キツネやアナグマ、ネズミなどを
   狩るのが仕事です。
   他の狩猟犬とちがうのは、獲物を見つけて、追いつめ、戦って殺す、
   そこまでやりとげることです。


   かわいい容姿をしていますが、「テリア気質」とよばれる
   勝気な性格が見られます。
   この犬たちのしつけには、忍耐力が必要かもしれません。


     ヨークシャ・テリア、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア、
     ダックスフント、ジャックラッセル・テリア、ミニチュア・シュナウザー、
     ワイヤー・フォックス・テリア、ケアーン・テリア、
     スコティッシュ・テリア など


日本犬


   日本の気候にあった犬です。
   昔から、猟犬や番犬として飼われてきました。


   知ってますか? あの有名な「忠犬ハチ公」は秋田犬ですよ。
   この犬は、警戒心がかなり強いそうです。


   いちばん人気があって育てやすいのは、やはり柴犬でしょう。


     柴、秋田、紀州、甲斐、北海道 など


******************************

これは、「そういう作業犬だから、どの犬もそんな性格に育つ」と
言っているのでは決してありません。


人間の子育てと同じで、愛情いっぱいかけてあげて下さい。


「よく言うことをきく犬」ではなく、「心が通じあう犬」を目指せば、
どんな犬でも、「作業犬」から「最愛のパートナー」になることでしょう。


ホントに、そうなります!!!信じてください!!!


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年04月09日 11:06