こんなしつけを目指したい

犬を育てるとは?

あなたはご自分の愛犬がどんな犬になってほしいと思っていますか?
これは、各家庭の環境でかなり違ってくるはずです。

マンションなどにお住まの方は、
やはり吠えない犬が絶対の条件でしょう。 


ご近所に気兼ねせず暮らせていける環境の人は逆に、
誰か来たときに、ワンワン吠える番犬になってほしいと思われるかもしれません。


いっしょに旅行したり、ドッグカフェやドッグランで他の犬や飼い主さんとどんどん交流を深めたい。


そういった様々な愛犬との暮らしは、どうしたら手に入れられるのしょう。


まず、犬自身が人間社会にうまく順応くれることが、絶対条件です


「マテ」や「オスワリ」などの基本のしつけをマスターすると、犬との暮らしは良くなる。
犬を飼う前、私はそう思っていました。


でも、決してそうではないことを、犬と暮らしていくうちに気づき始めました。


命令に従うだけの犬が、優秀な家庭犬になるはずがありません。
犬と飼い主どおしが、心で結びつかないと、理想の愛犬ライフは実現しないのです。


飼い主と心の通い合った犬は、命令されていないときでも、「こんな事をしてはいけない」、「ここではこうするべきだ」と自分で考え、そして行動するのです。


そのとき初めて、犬が人間社会にとけ込んだと言えるのでしょうね。


まず犬が、人間を信頼し好きになるように育てていくことを目指しましょう!


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年04月19日 11:51