こんなしつけを目指したい

情けない飼い主さんに一言

毎日、朝と夕方にウチの犬”ゆず”とお散歩するのが日課です。
ゆずのいちばん大好きな時間です。

でも、いつも悲しくなることがあります。

それは、犬の糞を持ち帰らない飼い主さんがとても多いということです。


家の建ち並ぶところや、人目のつくところには、
ほとんど放置はないのですが、一歩民家から離れた場所には、
犬の糞の放置されていないところを探すほうが、むずかしいくらいです。


それって、見つからなければ置きっぱなしでもいいじゃんってこと?!


「犬は、他人に迷惑にならないようにしつけましょう」と
前の項目でも言いましたが、これは犬を飼う以前の、
人間としての道徳心に問題ありだと思います。


いったい、放置するときの気分ってどんなもんかいな?
聞いてみたいよ。


”みんなしているから、ウチもしていいんじゃないの” とか
”ここなら誰にも見つからないから大丈夫” みたいなノリ??


私は、犬の糞をもって帰らない飼い主を見かけたら、絶対こう言ってやると決めています。


『あのー、良かったらこの袋、使ってください!』ってね。


ストレートには注意できませんよぉ。 
そんな常識ない人なら、何を言い出すか分からんもん。


あと、もう一つ。 気になることがあります。
ある立派なお宅の塀に張り紙がありました。

『ここにオシッコをかけないで下さい。もしご自分の家にされたら、私の気持ちが分かるはずです。』


なんか、オシッコをさせていない私までが、犬を飼っている者代表として
謝りたい気分になりました。
このお宅の人が犬を嫌いなら、こんりんざい犬を好きにはならないでしょうね。


ある特定の常識のない飼い主のせいで、
犬を飼っている人みんなが同じだと思われるのでは・・・と心配します。

犬が嫌いという人だらけでは、いくら迷惑をかけない犬に育てたとしても、
犬にとっても飼い主にとっても、住みにくい世の中になります。


犬を飼うことだけに限らず、他人に迷惑をかけ、
自分さえ良ければそれでいいなんて思っている人に一言申す!


ぜったい、バチ当たるよ。 
誰も見ていないと思ったら大間違い。

        
      『 神様が見てる 』


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年04月20日 14:35