こんなしつけを目指したい

育犬ノイローゼ

育児ノイローゼならず育犬ノイローゼにかかっていませんか?

『 こんなははずではなかった!』
『 どうして、教えていることをおぼえないの?』
『 なぜこんなバカ犬を飼ったの!』


などと悩んでいるのはあなただけではありません。


たしかに、子犬を迎える時は
『 いい犬に育てよう!』
『 さぁ幸せな愛犬ライフが始まるよ!』
『 ドッグカフェにも連れて行きたい!』


などと色々胸ふくらませて、ワクワクしていたはずです。


私も「犬の飼い方の本」などを何冊も読んで、
これで、犬のしつけはバッチリ!!と、あれこれ試してみました。


ところが、いざ自分の犬のしつけを始めると

トイレは好きなところにしまくる。

体を触るたびに甘がみ、いやいや本気がみ?!。

タオルやスリッパを、狂ったように振り回す。

クッションや座布団は、噛みちゃちゃくでボロボロにする。

スピードスケートのように、部屋中をぐるぐる走りまわる。


ウチの犬は、こんな犬でした・・・・・・・(T_T)


『 可愛い姿に騙された×』 『 悪魔のような犬だ×


と初めの心意気は、こっぱみじんに砕け散り、
期待していた、愛犬との夢のような暮らしが、
ほんとに、夢に終わりそうな気分でした。


犬を飼う前に、ハウスや首輪やリードを選んだり、
犬の雑誌や写真集などを、ながめていたころが、
一番幸せだったかもしれない・・・・・。


あのころに戻りたい。(ToT)/~~~
と、まさしく『 育犬ノイローゼ 』にかかってしまいました。


しかし、公園などで、犬のお散歩させている人などに聞いてみると、
かなり多くの飼い主さんが、同じような犬の悩みをもち、
それを乗り越えたり、又はあきらめたりしていることを知りました。


『 私だけじゃなかったんだ! 』と、安心したことを覚えています。


そうなんです。
犬と暮らす、ほとんどの飼い主さんが
一度は経験する悩みだったのです。


決して、あなただけではありませんよぉ!
と声を大にして、悩んでいる飼い主さんに伝えたいです。


子犬のしつけで悩んでいる方はもちろん、
もう成犬なんで、あきらめちゃいました、って方。


ダメですよぉ!!!!!


イタズラ犬に、慣れてしまっていませんか?


何歳の成犬でも、直らないってことはないのです。


それは、あなたが選んだ犬が悪いのではなく、
あなたが、愛犬の心の動きや習性をわかってあげていない!
だけなのです。


そして、犬のしつけの本に書かれた、間違った育て方をしている!
だけなのです。


「犬のしつけ」をする前に、まず犬ってどんな動物なのかを考え、

どんなことをしてあげたら、犬は喜ぶのか?
どんなことを、犬は苦痛とするのか? を知る必要があります。


犬の本当の気持ちを、わかってあげると、
問題犬から、おりこー犬に変身できます。


「あのイタズラ犬はいったいどこに行っちゃったの?」
と、真の楽しい、幸せな愛犬ライフがスタートします。


人間と犬との習性のズレさえ、取りのぞいてやれさえすれば
イイだけなんですから。


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年04月02日 20:53