★私のお買い物

犬専用のスケラー(歯石取り)

飼主の皆さん! 愛犬の歯みがき、頑張ってますかぁ?
ウチの愛犬・トイプーゆずは、「歯みがきキライ犬」です。(-_-メ)

でも私はそんなことおかまいなしで、歯ブラシでゴシゴシします。

ゆずは、あきらめモードでジッとしています。
だって歯みがきが終るまで、絶対解放してもらえないのを知っているから。


実は、2才8ヶ月のゆずは今でも、乳歯がまだ3本抜けていないのです。
動物病院で相談しても、「そういうことはよくあることだ」と言われました。


乳歯が抜けてないの〜〜.JPG

歯が重なったところに食べかすが詰まって歯石がつき、
歯みがきだけでは、どうしてもキレイにすることができません。


そこでこんな便利なものを試してみました。

耳かきぐらいの大きさ.JPG

スケラー(犬の歯石取り)


そんなに力を入れなくても軽くこすっただけで、歯石が簡単に取れます。
まるで歯が生え始めたころの真っ白さになりました\(^o^)/


全身麻酔(←リスクが心配なの・・・)をして乳歯を抜く方法もあるけれど、
しばらくはこのスケラーで、歯のお手入れを続けていくつもりです。


犬だって歯が命!.JPG


ほらね!こんなにキレイになりました♪


トイプードルやマルチーズ、シーズーなどは特に歯石が付きやすく、
シニア犬になる頃には歯が抜けてしまうことも珍しくないそうです。


どんな犬種にせよ、歯が丈夫! 歯がキレイ!ということは、
健康な犬生活を送るのには、絶対必要条件です。


飼主の皆さん! 愛犬の健康管理も、飼主の大切な役目ですよね。


スケラーに興味のある方は、こちらをご覧下さい。

その他の歯みがきグッズを集めてみました。
良かったら参考にして下さい。










iconicon 歯みがき(スターターキット) icon

歯ブラシと歯みがきペーストがセットになった
便利なスターターキット。



icon
icon

フィンガー歯ブラシ(2個入り)
icon
歯みがきに慣れていない飼主さんにおススメです。
私もコレから始めました。

柔らかいプラスティック製なので指にフィットし、
歯や歯ぐきを痛めません。
奥歯も磨きやすいタイプです。



icon
icon

オーガニック歯磨きタオル
icon
オーガニックコットン使用。
食後の歯のお手入れに、指にはめて歯ブラシ代わりに。

歯ぐきのマッサージや目のお手入れにも重宝します。



icon
icon

ナチュラルマウスフレッシュ
icon
口臭予防のマウスフレッシュ。
1日に数回、口の中に直接スプレーしてください。
食後に使用するとさらに効果的です。



★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年09月10日 12:17