犬のお手入れ

シャンプーのしかた

シャンプーのコツは、手早くすませることです。

お湯の温度は、夏ならぬるま湯より少し低めで。
冬はぬるま湯より少し熱めにします。
水圧は弱めでね。


シャンプーのしかた


1)シャワーをできるだけ犬の体に近づけて、全身にかける。
いきなり顔からでなく、足、お尻、体、首と下から上へゆっくりと。
顔にシャワーをかけるのを嫌がる犬には、手やスポンジでぬらす。


2)全身の毛をよく下洗いし、肛門腺もしぼっておく。(↓で説明します)


3)シャンプー剤を手にとって、犬の体にまんべんなくつける。
シャンプーを薄めている場合は直接、体にかけても良い。


4)犬の体を十分泡立て、地肌をマッサージするように洗う。
このとき爪をたてずに、指の腹でやさしく洗う。


5)まずは、背中から。
お腹と脇は汚れやすいので、ていねいに洗う。


6)次は足。 上下にこするように洗う。
足先、足うら、指のあいだも汚れやすいところ。ていねいに。


7)しっぽは揉むように洗い、お尻まわりもきれいにする。


8)最後に顔を洗う。
手に泡をとり、包み込むようにやさしく洗う。
目にシャンプーが入らないように気をつける。
耳の内側も同様に洗う。 耳のうしろも汚れやすいところ。


9)シャンプー剤をきれいに洗い流す。
すすぎは顔から行う。
耳や足のつけね、指のあいだも忘れずしっかりすすぐ。


10)リンス剤を手に取り、犬のからだ全体にのばす。
シャンプーと同じ手順で、きれいにしっかり洗い流す。


11)リンスのすすぎが終ったら、全身の水分を手でしぼる。
そして、タオルでしっかり拭く。
ここでしっかり拭いておくと、乾かす時間が短縮されます。
耳の中も忘れずに拭く。


12)ドライヤーを弱にして、犬の体を完全に乾かす。
地肌の部分もしっかり乾かすようにする。
コームやブラシを使って、とかしながらするとよい。


友だちに薦められて使っている、便利なタオルがあります。
あまりにも優れものなので、私と娘も使っています。


便利なタオルの詳細はこちらから ⇒ ミラクルドライタオル
icon


私のおすすめ、犬の肌にやさしいシャンプーはこちらです。

愛犬の肌質によって選べる!ネイチャーエイド


☆シャンプーが苦手な犬も多いです。そんなとき、コレがあれば楽ちんかも!


肛門腺のしぼりかた


しっぽを持ち上げます。
肛門を時計に見立てると、4時と8時のところに肛門のうがあります。
そこを親指と人差し指でつまみ、肛門に向かって下から
キュッっと絞り上げるようにします。


臭い液が出ますが、これが飛び散らないように
ティッシュなどでふき取りましょう。


=============================


シャンプー後、からだを十分乾かさないと
アンダーコートに汚れがつき、毛玉の元になります。


日差しのきつい夏の日に、そのまま外に出かけると
水滴がレンズ代わりになり、地肌を痛めます。
犬だって日焼けをします。


冬には濡れたままなら、犬だって風邪をひきます。
ドライヤーは人間用でOKです。


ウチの愛犬「ゆず」も、シャンプーがあまり好きではありません。


私は、全身がぬれたときの、
あの情けな−い「ゆず」の顔が一番好きです♪

さっぱりしたよ♪

こちらで「にんにく入浴法」を詳しく説明しています。
興味があるなら、のぞいてね!

★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年05月20日 21:04