犬のお手入れ

シャンプーの注意点

シャンプーは汚れを落とすだけでなく、
皮膚病の予防やノミ・ダニの駆除にも効果的です。

月に1〜2回は、洗ってあげて下さい。
でもシャンプーのしすぎは、かえって皮脂まで洗いながし、
被毛のつやまで失われてしまいます。


犬は、皮ふには汗をかかないのですよぉ。(汗は足の裏のみ)


発熱・下痢・嘔吐、目・耳・皮ふなどの異常が見られるときは
シャンプーを避けましょう
食欲がない、元気がないときもです。
妊娠犬、予防接種直後の犬も同じです。


こんなときは、タオルで汚れを拭きとる程度にね。
リンスを数滴たらしたお湯で、タオルをしぼると効果的です!
( ..)φメモメモ


アウトドアで汚れのひどいときや、海水につかったときは、
しっかりめに洗ってあげて下さい。


シャンプー&リンスは、もちろん犬専用のものを使ってくださいよ。
愛犬の皮ふに負担をかけないためにも、
アルコールの少ないナチュラル系のものをおススメします。


シャンプー前には、必ずブラッシングをしておきます。
また、タオルやドライヤーのセットも済ませておいて下さいね。


私のおすすめ、犬の肌にやさしいシャンプーです。

愛犬の肌質によって選べる!ネイチャーエイド


シャンプー後は、愛犬の体をしっかり乾かしましょう!
これを適当にすませると、風邪をひいたり、皮ふのトラブルの原因にもなります。

とはいっても、これがまた大変なんですよね(ーー;)
何回か数をこなすうちに上手になってきます。
がんばって下さいね。


こちらで「にんにく入浴法」を詳しく説明しています。
興味があるなら、のぞいてみてね!


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年05月20日 16:43