犬のお手入れ

ブラッシング

ブラッシングは毎日行いましょう。
体についたゴミや抜け毛などを取り除くだけでなく、
被毛を美しく保つはたらきもあります。

地肌マッサージで皮ふの新陳代謝を促し、血行を良くしたりもします。


抜け毛が残っていると、皮ふ病の原因にもなります。


また、愛犬の体のどこをさわっても騒がずジッとさせるという
しつけにもつながります。


愛犬がブラッシングを嫌がった場合でも、必ず最後まで仕上げましょう。
途中でやめると、「イヤイヤするとやめてくれるんだ」って
あなたの犬は思っちゃいますよ。


ブラッシング好きな犬にするためにも、子犬の頃からの習慣づけが大切です。
毛がもつれていると、グルーミングのお店で割り増し料金を取られますしね。
トイプードルなら、トリミング代が1000円ぐらいアップするそうです。


毛のもつれを無理やり強く引っぱったりせず、
愛犬の体に傷や異常がないか?ノミ・ダニはいないか?
なども見てあげて下さい。


そういえば、私も最近ブラッシングをさぼりがちです。
トイプードルは、抱っこした時に服に抜け毛がつくことも
部屋などに抜けた毛が散らばることも全くありませんが、
とかしたブラシに、結構抜け毛がつきます。


◆スムースコート(超短毛)犬のブラッシング



iconicon


比較的お手入れは楽ですが、

毎日ラバーブラシiconでほこりやゴミは取ってあげましょう。



iconicon

たまに、シーディングブラシiconでブラッシングもお忘れなく。

このときは、皮ふを傷つけないようにね。

◆ショートコート(短毛)犬のブラッシング



iconicon ダブルコート(上毛と下毛)になっている犬種が多いです。

抜け毛の多い時期は、ファーミネーターiconを使うのもおススメです。

このブラシは、今とても話題になっています。
動画でご確認ください。

iconicon 毎日のお手入れは、まずスリッカーブラシiconで毛のもつれを取ります。


iconicon 次に、シーディングブラシiconでブラッシング。

顔やしっぽ、やわらかい毛などはコームで整えましょう。

◆ロングコート(長毛)犬のブラッシング


ブラッシングをさぼると毛玉になりやすいですよ!
そのときは、強く引っぱらずに根元を持ち、
毛先から少しずつほぐしてあげましょう。
どうしてもダメなときは、ハサミでカットして下さいね。



iconicon まず、スリッカーブラシiconで毛のもつれを取ります。

このとき、いっきにブラシを動かすのではなく、少しずつていねいに。



iconicon 次に、シーディングブラシiconでブラッシング。

そして、コームで毛の流れを整えます。

★どの長さの犬でも、ブラッシング前に被毛にスプレーをしましょう。
もつれ毛もほどけやすく、静電気予防にもなります。

icon
icon

◆スリッカーブラシの使い方(短毛犬にも長毛犬にも使います)


ピンの硬いハードタイプとやわらかいソフトタイプがあります。
毛玉やもつれがないときは、ソフトタイプでOKです。

ブラッシング中!

鉛筆を持つように、親指と人差し指で軽く持ちます
人差し指をブラシの背にあてると、ブラッシングに力が入りすぎて
皮ふを傷めます。


皮ふに垂直にあて、ゆっくり少しずつ皮ふと平行に動かします。


ブラッシング後には、いい子にしていた愛犬をほめてあげましょう。


=============================


うちの愛犬「ゆず」も実はブラッシングがあまり好きではありません。
もちろん、ジッとはしているのですけどね。


私はいつも、洗濯機のふたの上に乗せてブラッシングします。
高さもちょうどイイのです。

子犬の頃はよく途中で逃げられ、あとで捕まえるのに苦労しました。
この上だと大人しく観念したので、それ以来ずっとこのやり方です。

ちなみに、シャンプー後のドライヤーもこの上です。

洗濯機の上


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年05月20日 08:47