多頭飼い

多頭飼いの注意点

2匹目の犬を飼うときの注意点を、具体的にお伝えします。

リーダーであるあなたが行うからこそ、意味があるのです。


飼い主さんは、先にいた犬( 先輩犬と呼ばせていただきます )を
どんな時でも、あとの犬( キミは後輩犬じゃよ! )より、
優先しなければなりません。


 ・ごはん → 2匹同時ではなく、先輩犬から先に声をかけます。

 ・お散歩に出かける順番 → 先輩犬からです。

 ・玄関から出る順番 → もちろん先輩犬が先ですよ。

 ・足を拭く順番 → これも、当然先輩犬からです。

 ・おもちゃの取り合いの時 → 先輩犬にわたしてね。

 ・後輩犬を叱るとき → 「ちょっと叱ってくるわ」と先輩犬に声かけて下さい。

 ・先輩犬をなでなでしてる時に、後輩犬が近づいたら → 無視!

 ・逆に後輩犬をなでなでしてる時に先輩犬が近づいたら →
            抱いている後輩犬をおろし、先輩犬を抱っこです。
            ( 大型犬でも? もちろん!!)

 ・ケンカしたとき → 必ず、後輩犬を叱って下さい。


先輩犬がやさしい犬で、たとえ後輩犬にゆずったとしても、それを黙認してはいけません。
リーダーであるあなたが、犬たちをしっかりサポートして、
犬たちの上下関係を、どんなときでも守ってください。


なんか、後輩犬いじめみたいですか?


でも犬たちは、大好きなリーダーが決めた群れのルールを受け入れることで、
先輩犬は後輩犬をいたわり、後輩犬は先輩犬を敬うことになります。
  >> 美しい友情やなぁ!

 
これが実のところ、犬たちにはストレスのない一番幸せな暮らしなのです。


ここで、ようやく多頭飼いの目的達成です。(^O^)/


お金2倍出してる意味、多いにありです。


癒しは2倍以上ですよね、きっと。


私も多頭飼いしたい!
シュナウザー3匹飼っている友だちがいるのですが、
ホントうらやましいもんね!


たまに、5頭の犬を引き連れて、お散歩しているおじさんと
すれ違うことがあります。


バーニーズ・マウンテン・ドッグ、ラブラドール・レトリバーの大型犬。
シーズー、マルチーズ、ミックス犬の小型犬。


一番最初に、犬たちにすれ違ったときは、
暗がりだったので、ビックリ仰天でした。\(◎o◎)/!


さすがの犬好きの私も、ちょっと恐くて遠まきに歩きました。


でも、その5頭の犬たちは、飼い主さんを引っぱり回すわけでもなく、
静かにおじさんの横を、ヨタヨタ歩いていました。


おじさんの手には、5頭犬分のリードと新聞紙とスーパーの袋。


一度、聞いてみたい。
「おじさん、5頭分の犬にウンチ、どうしてるんですか?」 (?_?)


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年04月04日 22:09