多頭飼い

多頭飼いをお考えの方へ@

『多頭飼い』 犬を飼っている人なら、誰でも一度は憧れますよねぇ。
でも、その前に次のことを、必ず知っておかないと、
あとで、大変なことになりますよぉ!


1頭目の犬との暮らしにも少しづつ慣れて、
さぁ、次は2頭目の犬をと、お考えの方。


「犬には犬が、一番の遊び相手でしょ!」
「ウチの犬に彼氏 or 彼女ができたら、きっと喜ぶんじゃない!」


なんてことを、よく耳にします。
さてさて、あなたの犬が、本気でそんなことを考えていると思いますか???


犬が一番幸せなのは、リーダーであるあなたに見守られ、
可愛がってもらっていることなのです。


それなのにある日、何の予告もなしに、ライバル犬が出現!
しかも、家族全員がその子犬の方にばかりかまって、お世話しているのです。


飼い主さんの愛情が半減した。

 
いや、事態はもっと深刻かもしれません。


飼い主さんは、もう自分を見捨てたんだ!
なんて、ボコボコにへこんでいることも考えられます。


やさしい性格の犬だったら、子犬を可愛がっているようにも見えますが、
もう、飼い主さんを信じなくなっているのかもしれません。


負けん気の強い犬ならば、新しい犬と大ケンカになることもあります。
( 血ぃ見るでぇ!(+o+) )


また、後から来た犬は、自分の方が愛されている!と勘違いして、
先にいた犬を、のけ者にします。


勘違い子犬は、先輩犬の上に乗っかったり、噛み付いたり、飼い主さんの気を自分にばかり向けさせたり。
そんな意地悪をするんですよ。


後輩なのにえらそうにするんやないで!と言いたいけど、
たぶん飼い主さんも、子犬の可愛さに負けてメロメロ状態かもね。


いえいえ、子犬のイタズラには、厳しく叱るつもりです!
って反論が返ってきそうですが、叱ることも犬にとってはかまってもらえることなのです。


先にいた犬にとって、それも辛いことになりそうです。


そのうち、先輩犬よりも自分の方がエライんだ!と思った子犬は、
次のターゲットを、飼い主さんに向けてきます。


「こいつは、先に飼った犬も守れない頼りないヤツだ。」と思われた飼い主は、
勘ちがい子犬に、吠えられたり咬まれたり・・・・・。


それでも、子犬にメロメロな飼い主は、「よし、よし」なんて言いそうですよね。
だって、子犬って何をやっても可愛いんだもん♪


また犬たちだけでボスの座争いをして、決着がついたあとに、
二匹が「あれ〜〜、キミら、仲良しさんになったじゃん!」と思えたとします。


しかし、群れの上下関係は、自分たち犬だけで決めたこと。
つまりもうこの時点で、飼い主さんはこの犬たちのリーダーではないということなのですよ。


その後、リーダーでなくなった飼い主さんに怒られても、犬たちにはどこ吹く風。
「何ひとりでカッカしてるんだよ!」って思われるだけです。


また、いっぱい飼い主さんにほめてもらっても、犬たちは以前のように、
喜びを体いっぱいで表すこともしなくなります。


それって、飼い主にとって一番悲しく、ツライことじゃないですか???


キミに良かれと思って、2頭目を飼ったのよ!
「 親の気持ち、子知らず !」じゃよ・・・・・・・・トホホ


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年04月03日 21:44