犬を迎える準備
動物病院をさがしておく
やはり、子犬の頃から同じ獣医さんにかかるのが、安心で心強いです。
狂犬病や混合注射、健康診断などで、子犬のうちからお世話になります。
また、突然病気になったり、体調をくずした時でも
病院を決めておけば、焦ることもありません。
子犬を迎える前に動物病院も探しておくことをおススメします。
◆病院選びのポイント
○飼い主の立場になって、話を聞いてくれるか?
○気軽に相談できるか?
○先生も看護士も熱心な対応で、犬に愛情をもって接してくれるか?
○病院内、診察室は清潔か?
○犬の病気の内容や治療費を詳しく説明した上で、治療にはいるか?
動物病院の料金、診察料・検査料・薬代は自由診療なので、
病院によって違います。
自宅近所で評判の良い病院は、案外クチコミで広がるものです。
犬のお散歩をしている人などに、尋ねてみるのが一番かも。
犬を飼っている者どおしは、なぜか仲間意識が生まれるのです。
不思議ですよね。
遠慮せず声をかけましょう。
きっと、親切に教えてくれるはずです!
そしておススメ病院に行ってみて、飼い主さんの目で相性を確かめましょう。
さぁ、かかりつけの動物病院も決まりました。
でも、治療費がいくらかかるのか?
こんな心配もでてきます。
犬だって、レントゲンやCTも取れば、点滴だってします。
犬にも、人間と同じだけ病気が存在するって知っていますか?
いつ何どき、ケガをして手術ってことにもなりかねません。
大切な愛犬が苦しんでいる時に、治療費がかかるからといって
見捨てる飼主さんは、いないでしょう?!
動物保険に入っていると安心かもしれませんね。
動物に保険?
聞いたこともない!なんて方も、いらっしゃると思います。
そんな方は、いちど資料を取り寄せてはいかがですか?
もちろん無料ですので、この機会に「動物保険」を知ってください。
入るのは、今じゃなくてもいいと思います。
犬が若いうちは、そんなに病気もしないですもんね。
ただ、動物にも保険があるんだよ!ということを知ってください。
いつか、何かの役にたつことがあるかもしれないですから!
★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
⇒犬ブログランキングを見る
2006年05月30日 22:42