犬と出かけよう

愛犬とドライブ

犬とのお出かけには、やはり車が便利です。
でも、初めての車でのお出かけがいきなり長距離移動では
犬も慣れずに不安かもしれません。


車酔いをする犬だっているのです。
普段から、短い距離での車慣れをさせておくのが良いでしょう。


★車の中では、犬のためのスペースを考えましょう。
目的地まで安全に、そして快適に過ごさなくてはなりません。


クレートに犬を入れる場合は、シートベルトで固定しましょう。
犬の動きを制限することは、車酔い防止にもなります。

iconicon iconicon iconicon


★また、犬の後部座席に乗せるときは運転の邪魔にならないよう
運転席側に犬が顔や足を出さないように注意しましょう。
iconicon


★私は普段、小回りの利くコンパクト・カーに乗っていますが、
大型犬を乗せる場合は、スペース確保はかなり難しいかもしれません。

でもこれを使うと、狭いスペースを有効利用できます!
座席の空間を埋めるので、広々車内に早変わりです。

iconicon


★また、座席に簡単に取り付けられるタイプもあります。
60キロまでの重さまでOKです。
シートの汚れも洗濯できます。
子供さんが眠ったときも、便利かもしれませんね。

iconicon


★愛犬を車に乗せたい気があるのだけれど、その後の車内のお掃除がイヤ!という方は、こんなカーシートを使ってみませんか?

ビニールタイプだと、人間が座ったときの肌にはりついた感触がイヤだなーと思うのですが、
これは綿80%のソフトな風合いです。

吸水性保湿性にもすぐれているので、愛犬のよだれ・おもらし対策にも役立ちます。
防臭・抗菌加工もされています。

汚れた時はお洗濯できるのも、見逃せないポイントです!

iconicon


★また、たまに走っている車の窓から顔を出している犬を見かけること、ありませんか?
あれって、どうなんでしょう?
ちょっと飼主さんの顔を見てみたいよ!っていつも思っちゃいます。

でも窓を閉め切ったままだと、風入れができません。

そこで、車内に風を入れながら、犬を窓からの乗り出し防止するモノを見つけました。

iconicon


いろいろ便利なものがあります。
あなたと愛犬のドライブに、すこしでもお役に立てれば嬉しいです。

どうか、愛犬といろんな所へ出かけてください。
いつもお留守番ばかりでは、犬もストレスがたまります。

せっかくの愛犬ライフ、いっぱい思い出を作ってくださいね♪
カメラやビデオも、お忘れなく!!!


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年07月09日 08:38