犬の気持ち

多頭飼いをお考えの方へ@

『多頭飼い』 犬を飼っている人なら、誰でも一度は憧れますよねぇ。
でも、その前に次のことを、必ず知っておかないと、
あとで、大変なことになりますよぉ!



1頭目の犬との暮らしにも少しづつ慣れて、
さぁ、次は2頭目の犬をとお考えの方。


「犬には犬が、一番の遊び相手でしょ!」
「ウチの犬に彼女ができたら、きっと喜ぶんじゃない!」


なんてことを、よく耳にします。
さてさて、あなたの犬が本気でそんなことを考えていると
思いますか???


犬が一番幸せなのは、リーダーであるあなたに守られ、
可愛がってもらっていることなのです。


それなのに、ある日突然ライバル犬が出現!
しかも、家族全員がその子犬の方にばかりかまって、
お世話しているのです。


飼い主さんの愛情が半減した。

 
いや、事態はもっと深刻かもしれません。


飼い主さんの気持ちが、もう自分には向かないんだ!
と落胆していることも考えられます。


やさしい性格の犬だったら、子犬を受け入れているようにも見えちゃいますが、本当は飼い主さんを信じなくなり、くら〜い性格の犬に変っているのかもしれません。


気の強い犬ならば、新しい犬とケンカ争いになることもあります。
( 血ぃ見るでぇ!(+o+) )


新しく来た犬は、自分の方が可愛がられていると勘違いし、
先にいた犬を、邪魔者扱いにします。


先の犬の上に乗ったり、飼い主さんを遠ざけたりと、
いろいろ意地悪をしたりもします。


後輩なのにえらそうにするんやないで!と言いたいけど、
たぶん、飼い主さんも子犬の可愛さに負けてメロメロ状態かもね。


そのうち、先にいた犬よりも自分の方が上だと思い、
次のターゲットを飼い主さんに向けてきます。


飼い主は先に飼った犬も守れない。


つまりこの群れにはリーダーはいないのだと、勘ちがい子犬は、
飼い主さんに、吠えたり咬んだりすることも起きてきます。


また、リーダー争いを犬たちに任せた場合、
何度かのケンカのあと、群れが落ち着いたかのように思えたとします。


しかし、群れの秩序は、自分たち犬が決めたこと。
つまり、もう飼い主さんがリーダーではないということです。


その後に、リーダーでなくなった飼い主さんに怒られても、
犬たちは気にもしなくなります。


また、いっぱいほめてもらっても、犬たちは、
以前のように心から喜ぶこともありません。


それって、飼い主にとって一番悲しくツライことじゃないですか?


キミに良かれと思って、2頭目を飼ったのよ!
「 親の気持ち、子知らず 」じゃよ・・・・・・・・トホホ

2006年04月03日 21:44