犬の本能と習性

犬の嗅覚の不思議

犬がオシッコでマーキングをするのは、皆さん理解していますよね。
そうです。マーキングとは、犬が自分の縄張りを示すこと。

じゃじゃ〜ん!縄張り以外にもあるんです。犬がオシッコですること。
スゴイ! そんなこともできちゃうの?!


それは、犬は、自分以外のオシッコの臭いをかぐと、その犬が楽しいのか?悲しいのか?という、相手の犬の気持ちまで分かっちゃうんだそうです
犬はもちろん、今の自分の感情も、体調の良し悪しも伝えたりするんですって!


犬のオシッコなんてただクサイだけだと思っている私たちには、
想像できないですよね。


犬の不思議は、まだあります。


犬の肛門の近くに、肛門腺ってクサイにおい袋があるんですが、
ここをお互いくんくん臭って、犬どおしがご挨拶することってよくあるんです。


そのにおいで、いったい相手の犬が誰なのか?分かるらしいのです。
何年もご無沙汰でも、「あぁ、どこどこの●●さんね!」とピッピッピっとくるわけです。


相手が分かるからこそ、犬の近親交配や同族の争いなども避けてこられたのかもしれませんね。 
ホントおりこーだよ。 お犬様は!§^。^§


だから、お散歩のときに何がなんでも、
犬にマーキングやにおいくんくんは絶対させない!なんていうのは、
犬の人格(いや、犬格)を無視しすぎですよ。


「そんなに好きだったら、他人に迷惑にならないところで、好きにしていいよ!」ぐらいの犬への配慮がなくてはね。
お散歩ではそういうコースを追加させて下さいな。<(_ _)>


ねぇ、犬のことを少しづつ理解していくと、今まで分からなかった、
というか考えもしなかった犬の気持ちが見えてくるでしょう。


犬の気持ちを、まったく無視して人間に全部合わせなさい!
では、犬の今までの歴史も経験もぜんぶ否定することになります。


人間社会において迷惑や妨げにならないこと。
そんな犬の習性は、ドンドン受け入れてあげましょうね。


う〜ん、犬のオシッコって、まるでウチのお嬢1のケータイと同じじゃん。
お嬢1は、毎日何十通ってメールのやり取りしてますよ。


こちらの習性とも、迷惑のかからん範囲でお付き合いせなアカンのかぃな?
ケータイ代、誰が払っとんねん?


あっ!バイト代から頂いてましたわ・・・・・・・・


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年04月25日 20:22