犬の本能と習性

犬の気持ちはどんな気持ち?

ここでも、人間と異なる「犬の気持ち」について、お話します。
驚きですよぉ〜!!!

私は、友だちをつくるときに、ある一つの条件をもってます。
これをクリアした人だけが、私のお友達になれます。
別になりたくない!と言ってもダメ。 即、お友だちです。

それは、「価値観が同じである」ということです。

主人も、これをクリアして、まずお友だち、そして彼氏。
そんでもってダンナさんへと昇格していきました。


「価値観が同じである」ダンナさんとは、「いつも考え方は同じか?」と
尋ねられると、この質問には「NO!」と、答えます。


たとえ夫婦でも、同感できるときと、それは違うよ!っていうときがあります。


では、犬の場合はどうでしょう?


犬は自分の一生を、リーダーにすべて捧げます。
自分の命より、リーダーの命の方が大切なのです。


そして、リーダーが楽しいときは、犬も楽しいのです。
また、リーダーが悲しいときは、犬も悲しいのです。


なぜ、リーダーは楽しいのか? 
なぜ、リーダーは悲しいのか? そういうことは考えません。


リーダーの気持ちは、そのまま犬の気持ちになります


犬のことが、好きで好きでたまらんよ!!!って思えるのは、
こういうことを側にいて、肌で感じるからかもしれません。


もし飼い主であるあなたが、愛犬にリーダーだと認められたとしたら・・・・・


愛犬は命をかけて、あなたに従います。
あなたのさまざまな感情は、ぜんぶ愛犬の感情です。


愛犬を幸せにするのも、不幸せにするのも全てあなたの心しだいです。


犬は命が消えるその瞬間まで、飼主の気持ちを気にします。


あなたが泣きながら愛犬を見送ると、犬はあなたのことを心配しながら亡くなります。


だから私は、ゆず(うちの愛犬)が最後の瞬間に、笑顔でこう言おうと思っています。


 「今まで本当にありがとう。君に会えて幸せだったよ!」


大泣きするのは、ゆずが目をつぶってから。
できるかな? そんな神業みたいなこと・・・・・・・・・・・・・。


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年04月17日 21:25