犬の豆ちしき

犬ブログ始めませんか?

私は犬ブログを書いています。
  トイプーゆずの「犬のホントの気持ち」

始めは、一体何をどうやって書けばいいのか?
全くわからずに、見切り発車しました。

でもね、ハッキリ言ってブログをスタートした時点では、
まだ誰かの目に留まることもほとんどないんです。


だから文章がヘタであろうが、写真のアップ方法が分からないだろうが、
そんなことは心配ご無用。


記事を書くうちに、なんとなく、少しずつ覚えていきます。


分からない時は、インターネットで調べたり、
あるいは本屋さんにもその手の攻略本は出ていますから、
どんどん活用しましょう。


知らず知らずのうちに、自分でもビックリするぐらいレベルアップしていきます。


その頃になると、コメントをもらうブログになっています。


もちろん、自分から色んなブログ訪問をして、
コメントを残す楽しみだってあります。


コメントにはたいてい、お返事が返ってきますから、
それも楽しみの一つです。


私も今年の春頃までは、パソコンなんて全くチンプンカンプンの
普通のおばさんでした。
  (今でもパソコンと悪戦苦闘中!)


たまぁーにメールしたり、ネットショッピングするぐらいで、
何か検索したくても、そこまでたどり着けなくて往生したものでした。


おかげさまでHPを作ったり、ブログを書いているうちに、
なんとか少しずつココまでたどり着きました。


今では、励ましや質問のメールを頂いたり、
『おススメサイト』なんて紹介して頂いたり・・・・。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ホント、自分でもビックリするぐらいHPやブログを通して、
お顔も知らないお友だちが、一杯できました。


犬HP&犬ブログ作りに、ドップリはまった私です。


でも実のところ、ウチの愛犬が2才を過ぎてからのブログスタートだったのがちょっぴり残念なんです。


記事に載せるため、最近でこそ愛犬の写真は一杯写しますが、
それ以前の写真はと言うと・・・・・・


アハハ、お恥ずかしい話、ほとんどありません。ヾ(≧∇≦*)ゝ


だから、犬ブログを始めるなら、ぜひ犬を飼う前。
あるいは、犬を飼った直後に始めることをおススメします。


 ・こんな事ができるようになりました。
 ・こんな初体験をしました。


 ・こんなしつけで悩んでいます。
 ・こんな病気になりました。


なんて、いろいろ記事にするテーマがあります。


それを、ひとつひとつ書いていくことで、
『愛犬日記』という大きな財産が、どんどん増えていきます。


犬仲間という美味しい利子も、もれなく付いてきます。


『じゃあ、一体どこのブログで始めればいいの???』
って疑問が出てきますよね。


どこでもいいんです。
どこのブログも、インターネットさえつながれば
誰でも無料で始められます。


私は単純に、『ブログ=ライブドア』と思っていたので、
迷わずライブドアで始めてしまいました。


後で知ったのですが、ペット専用のブログサイトってのもあるんですよ。
こういうところを利用すると、とてもいいことがあります。


それは、ブログのテンプレート(手紙を書く便箋みたいなもの)デザインが
やはりペット柄になっているんです。


いろんなデザインから、自分の好みをチョイスできるところが
大きな魅力です。
ハッキリ言って、ライブドアには選べるペット用テンプレートがほとんどありません。

それにアセラBLOGは、愛犬の体重管理記録もできるそうです。
これもちょっと興味ありです。


ダックスの多頭飼いで有名な「川島なお美」さんの犬ブログも
実はここの公式ブログです。⇒「川島なお美の愛犬日記」


  ペット専用『アセラBLOG』


良かったら、参考にして下さい。


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年10月08日 13:52