犬の豆ちしき

犬ウエアの選び方

人間の服ぐらい種類があるでしょ!犬ウエアって。
Tシャツ・セーター・キャミソール。
ゆかた・オーバーコート、はたまたウエディングドレスまで・・・・。

ほんと、目移りしちゃいます!!
でも、自分の洋服選びより楽しいと思いませんか?


「犬に洋服がなぜ必要なの?」「飼主のエゴ!自己満足にすぎない!」


なんて、犬を飼う前にそう思っていた私です。
でも、犬を飼ってから気づいた、犬ウエアの利点をあげてみます。


◆犬の抜け毛って、家の中で飼っているとけっこう悩みの種ですよね。
特に、毛の生え変わりの季節は、部屋中が毛の束だらけになりませんか?
こんな時犬にウエアを着せると、床に落ちる抜け毛のお掃除が楽になります。


友だちの家にお呼ばれ・実家に帰省・ドッグカフェや犬と泊まれる宿など犬と出かける機会は、これからどんどん増えるでしょう。
そんなときもウエアを着せると、抜け毛予防になります。


◆被毛の黒っぽい犬は、太陽の熱を吸収しやすいのです。
昔、黒い紙に虫めがねで太陽の光を集める実験をしませんでしたか?
あの原理と同じです。


そのため、黒い犬って、体温が上がりやすいのです。
(もちろん、夏・炎天下のお散歩はやめて下さいね!)


こんなときは白いTシャツを着せてあげると、太陽と地面からの照り返しの熱から、愛犬を守ることができます。


◆冬の寒い日のお散歩。
スムースコートやショートコートの犬たちには、寒がりです。
やはり、セーターなどで体温保存してあげて下さい。


シニア犬は、毛の数も減ってきます。
やはり、暖かいウエアを着せてお散歩に出かけましょう。


◆ウエアの似合っている犬って、やっぱりキュートで可愛いですよね♪
あなたの犬ライフを楽しむためにも、犬ウエアは欠かせないアイテムかもしれません。


犬ウエアのサイズとは?

1)首まわり
2)背丈(首のつけ根からシッポのつけ根までの長さ)
3)胸囲(胸がいちばん太い部分の太さ)


以上の3点でサイズが決まります。
被毛のふわふわ感をそのまま出したいのなら、ひとつ大きめのサイズにしましょう。


男の子は、おちんちんが服でかくれないようなデザインを選んでね。


インターネットでウエアを買う場合、犬のサイズもお店に知らせて下さい。
サイズが合わないときの交換や返品ができるかどうかも、遠慮せず聞いてみましょう。


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年06月21日 22:56