犬の豆ちしき

犬の一番スキなもの

これがあるから人生がんばっています!ってことあるでしょう?
主人に聞くと、「のどカラカラに飲むビール」。
上のお嬢は「友だち」だそうです。 いや、「ケータイ」じゃないの??

さぁ、犬にもあるんですよ。これなしでは生きていけないものが。


それは、犬を飼っている人にはピンとくるはず。
これを犬から取り上げると、犬はストレスでうつ病になるんじゃないかしら。


ずばり、『 散歩 』 です。


犬は、散歩がどれぐらい好きか? 
大好きな大好きな「食事」よりもっと好きです。


犬は「おもちゃで遊ぶ」のも大好きですが、散歩にはかないません。


では、犬が散歩に連れて行ってもらえないときは、
どれぐらいガッカリか??


かなりガッカリです。 (/_;)
ガッカリなんて言葉では言い表せないぐらいです。


ウチの犬「ゆず」は、散歩という言葉を覚えているので、
「ごめんね。 今日は大雨でお散歩行けないわ・・・」
なんてこと言ったとしたら・・・・・・・


ゆずくん、急に興奮犬に早変わりです。
だって、散歩に行くつもりになってるのに、
一向に連れて行ってもらえないんだもんね。


飼い主の何気ない一言で、愛犬にストレスをかけてしまいました。
反省・・・・m(__)m


犬にとっての散歩は、人間が散歩するのとは意味が違います。
別物です。


自分の存在を、他の犬に発表するための晴れ舞台。
他の犬の情報を得るためのインターネット。


オス犬が、少しでも高いところにオシッコでマーキングするのは、
「ここは、俺さまの縄張りだ!」といって、
自分を少しでも大きい犬だと、相手に思わせたいためです。


メス犬が発情中に、ふだんより多めにオシッコするのは、
「私は、ただ今、発情中よ!」ってことを、
できるだけ多くのオス犬に、知らせたいためです。


犬のお散歩の目的は、臭いをかぐこと。


お散歩中に、景色を眺めたり、きれいなお花にウットリなんてことはしません。
ただ、ひたすら下ばかり見て、臭いクンクンクンです。


この犬の習性を、まったく無視するのは、犬の人格を無視するのと同じです。
散歩コースに、臭いクンクンOK!の場所を、追加してあげて下さいね。


「うちのチワワちゃん、お散歩はいらないの。
お母さんがそう言ってたよ。」


お散歩中に、こんなことを話す小学生の女の子が、
ウチの犬を、なでなでしてくれました。


たとえ、小さなチワワ犬でも、お散歩に行きたいんだ!!
ってこと、もうあなたには理解していただけましたよね。


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年04月24日 18:04