色々なしつけ方

イタズラ

家の中でも、犬が口に入れてはいけない物が、たくさんあります。
ウチの犬「ゆず」は、足拭きバスマットをくわえるのが好きです。

お友だちの飼い犬は、家具をかじるので困っていました。
テーブルやイスの脚、タンスの角がボロボロになって買い換えていました。


犬が、電気のコードをかじるのも、とても危険です。


ビニール袋やティッシュペーパーは、犬の体の中では溶けないので
これまたやっかいです。


ラン科の植物の一部は犬にはとても有害だと言われていますので
お部屋に飾っている方は、十分注意してください。


イタズラをやめさせる方法です


何か困る物をくわえたとき、犬の顔をしっかり持ち
口からその物を取り出します。
同時に、犬の目を見ながら、恐い顔で叱ります


禁止の言葉「イケナイ」、「NO」と叱りますが、
叱るときに愛犬の名前を呼ばないで下さいね。
( わたしもついつい「ゆず!!」と叱ってしまいます・・・)


くわえたものを離した後は、ゆっくり優しくほめます


早くイタズラをやめさせるためには、続けて練習した方が効果ありです。
わざと、イタズラしていた物を犬の前に置きます


もう一度、犬がくわえたら、すぐに口から取り出し、強く叱ります。
取り出した後は、優しくほめます。


そうして、またその物を犬の前に置きます。
これの繰りかえしです。


そのうちに、その物をくわえなくなったり、見ようともしなくなります。


今までしていたイタズラをしなくなったら、すぐにほめてあげて下さいね。


『イタズラをしたら叱られ、イタズラをしなければほめられる』
犬は、こんなふうに記憶するのです。


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年05月07日 14:22