しつけを始める前に

考える犬

えっ!! 犬が考える??
 
そうです! 犬だって考えます。
「どうしたら、飼い主さんにほめられるかな?」って頭を使います。


同じ屋根の下で、犬と一緒に暮らすのなら、実に様々なことまでできるようにならないと、家庭犬としては失格です。
近所からの苦情は、目に見えています。


ざっと、ウチの場合のこんな犬になってほしい!を書き出します。


 ◇朝早くから、かまって欲しいとワンワン吠えない犬。

 ◇人間の食事を欲しがらない犬。

 ◇自分の食事を催促しない犬。

 ◇テーブルの上のものを勝手に食べない犬。

 ◇家具やいすの脚、植物などをかじらない犬。

 ◇スリッパやマットなどを引きずりまわさない犬。

 ◇新聞や郵便配達員が来るたびに、吠えない犬。

 ◇電話やインターホンにも吠えない犬。


 ◇お散歩でリードをひっぱらない犬。

 ◇他の犬に唸らない犬。

 ◇猫を追わない犬。(猫のこと好きなの?と思うくらい追います)

 ◇枯葉が風で舞っても、興奮して追っかけない犬。(あと桜の花びらも)

 ◇拾い食いしない犬。

 ◇よその人に飛びかからない犬。(可愛いね!と言われると調子にのります)

 ◇近所の家の塀や門にオシッコをかけない犬。

 ◇歩いているとき、自転車がきたら避けられる犬。

 ◇車道に飛び出さない犬。

 ◇赤信号では静かに待つ犬。

 ◇お散歩のあとの、足ふきふきは嫌がらない犬。

 ◇ブラッシングや歯磨きのときは、ジッとする犬。

 ◇シャンプーやドライヤーもジッとする犬。

 ◇お風呂場で蛇口をペロペロしない犬。(水が出てくるのを知っている)

 ◇ティッシュペーパーやチラシ広告を食べない犬。(おまえはヤギか!)

 ◇自分のウンチを食べない犬。(困っています)


ホントはもっとあるのですよ。
疲れたのでこのへんにしました。


今までのしつけは、「犬に命令して従わせる」のが目的でした。
作業をさせたり、また番犬として庭につないだままなら、
そんなしつけでもOKかもしれません。


(作業犬といえば、私は「フランダースの犬」のパトラッシュを思い出すのです。
前の飼い主に、重い荷台を引かされて、ムチでばしっばしっ!て叩かれているシーンです。
分からない方、ごめんなさい・・・・・。)


(スミマセン、話を元に戻します・・・・・。)

「命令に従う」だけの犬では、いろいろ問題が出てきます。


24時間、犬の側にずっとついてあげれるのなら、そのつど指示も出せるでしょう。
しかし、そんなことは、いくら犬が好きな飼い主さんでも不可能ですよね。


犬は命令をする人がいないとき、いったい誰の命令に従えばいいのでしょう?


そのつど命令されなければ何もできない犬では、
犬と平和で穏やかに暮らすことはできません。


しかたない! 適当なところで、あきらめますか?


いやいや、あきらめないでね。 あきらめるのはまだ早い。
それは、お犬様に失礼でござるよ。


だって、犬にはスゴイ能力があるのですから。


命令を出して服従させる場合、考えるのは飼い主さん。
これを、考えるのは「犬」にチェンジすれば良いのです。


犬には、自分で考え、判断し、自ら実行する脳力があります。


犬にだってできます。
大好きな飼い主さんの喜ぶ顔を見るためなら、これぐらいしちゃうのです。


それに犬は覚えも早く、なおかつ、一度覚えたことはいつまでも頭に残っています。
すごい記憶力です。 見習いたいぐらいです。
この素晴らしい力を、信じてあげてください。


そのためには、どうしたら良いのか???
気になるところですよね! ( ..)φメモメモ


まず、「どうせ、犬は畜生だし・・・。」とか「しょせん、犬は人間より下等動物だよ。」
なんて考えは捨ててください!!!


そして、犬の心を育てることに意識を集中させて下さい!!!


人間も犬も、心が大切。


心と心が結びあえば、飼い主さんと愛犬の絆はグッと深まります。
どんなことでも、乗り越えられます。


愛犬は、命なくなるその瞬間まで、あなたの喜ぶ顔を見るために精一杯努力します。
犬ってそんなヤツなんです。


あぁ、たまらんよ。犬の心って。
胸がじ〜んとうずきます。
もしかしたら、犬の心に負けてるかなって反省・・・・・


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年04月26日 09:04