ついに犬がやって来ました

子犬が家に来た日の過ごし方

子犬のスペース作りも完璧。子犬を迎える準備もOK!
さぁ、今日はいよいよ子犬を我が家に迎える日です。

子犬を家に迎えてから1〜2週間は、できれば家に誰かがずっといて
子犬のことを見守ってあげられる方がいいですね。


お迎えは、十分に世話のできる休日の午前中にしましょう。


飼い主の心構え

子犬も突然知らない人に連れられて、知らないところに来るわけですから、
緊張と不安でいっぱいです。


生まれてからずっといっしょに過ごした母犬やきょうだい犬とも、
もしかしたら、永遠のさようならかもしれません。
まだまだ、小さな赤ちゃん犬です。
体も心も疲れているはずです。


やっと念願の子犬が来た!と迎える側は、うれしさで一杯なのはよく分かります。
私もそうでしたから。


でもここはグッと我慢して、子犬を抱っこしたり、体を触ったリ、
大声ではしゃいだりするのはやめましょうね。
とくに子犬が眠っているときは、絶対起こさないで下さいね。


こういうことを、家族でよく確認しておきましょう。


お迎えに持っていく物

 ・子犬を入れるキャリーバッグやクレート

 ・ペットシーツ
 ・タオル
 ・ぬれティッシュ
 ・筆記用具


購入先に確認すること

 ・ドッグフードの銘柄、与える量と回数
 ・健康状態
 ・いつもの便のようす(形や色)
 ・性格やくせ
 ・ワクチン接種は何回終っているか? 次はいつ頃か?
  接種済の分は接種証明書をもらうこと
 ・血統書の受け渡しの確認 
 ・今までトイレはどうしてたか?
  一日にいつ頃、何回ぐらいするか?
 ・飼い方教室など、しつけに関する相談はできるのか?


家に帰ったら

子犬を迎えに行ったときは、寄り道せずに帰りましょう。
家に着いたらまずオシッコをさせ、出たときは優しくほめます。
その後ゆっくりハウスで休ませます。


犬がオシッコをしなくても、そのままハウスiconに入れます。
新鮮な水は、いつでも飲めるようにしてあげてね。


犬をハウスで休ませているあいだは、家族で取り囲んでジロジロながめると、
余計に子犬にストレスがかかるので、控えましょう。
家族は、普段どおりの生活をしていいですよ。


翌日ぐらいからは、子犬があまり疲れない程度に、抱っこしたり優しく撫でてあげて下さい。


犬に優しい声で話しかけたり、スキンシップをとることで、「ここは、ゆったりくつろげる場所だなぁ」と子犬を安心させましょう。


子犬がしっぽを振って遊んで欲しそうなら、おもちゃなどでお相手しましょう。このとき、興奮させすぎないように!
少し遊んだら、また休ませます。


初めから犬のしつけがどうだ!なんて、考えなくていいですよ。
ただしトイレトレーニングだけは、初日から始めて下さい。


食後や寝起き、遊んだ後などに、おしっこをします。
ウンチは、子犬のときは一日に何度もします。
いつ頃排泄したかをメモしておくと、なんとなくパターンが分かってきます。


初めてのごはん

犬に初めてあげるごはんは、購入先で与えていた物を同じ状態で食べさせます。


もし、食欲がないときは、そのまま出しっぱなしにせずに、食べかけは捨ててしまいます。
あとで作り直し、ふやかして食べさせるのなら、少しやわらかめにしたり、
子犬用のミルクを加えても良いのでは。


犬なら、出されたごはんはパクパク食べるというイメージがありますが、
初日は緊張しているので、食欲がないかもしれません。
環境に慣れると、ちゃんと食べるようになりますから、あまり心配しないで下さい。


ごはんの量は、今までの半分からスタートして
徐々に様子を見ながら、増やしていっても良いですよ。


子犬は緊張のストレスから、下痢をおこすこともありますので
注意をはらって、観察してあげて下さい。


初めてのおやすみ


子犬にハウスが一番落ちつくと思わせるためにも、最初の晩からハウスで寝かせます。
できれば、ハウスの側で飼い主さんも眠ってあげましょう。


犬のハウスには布などをかけて暗くすると、犬も落ちつきます。


もし夜鳴きをしても、中をのぞいたりハウスから出したりは禁物です。
鳴けばかまってもらえると教えていることになります。


夜鳴きを全くしない犬、何日も鳴く犬。
いろいろな犬がいますが、いつまでも鳴き続けるわけでもないので、
ここは飼い主さんも、ジッと我慢です。


子犬が来てから1ヶ月ぐらいは決して叱ったりせず、
早く新しい環境になれるように、やさしく接しましょう。

・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

これから、いくらでも愛犬と遊べます。
たっぷり、お散歩にも行けます。
イヤというほど、愛犬のお世話をする毎日のスタートです。


あせらず、騒がず、急がず、ボチボチいきまひょか(*^_^*)


★ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!
   ⇒犬ブログランキングを見る

2006年06月01日 19:01